まろも歳喰ったかな


あげの2歳年下であるまろなのだけど、今年で 14 歳になる。誕生日は7月なので、まだ 13 歳だけど。ただやはり、あげに合わせているのか、寝ている時間が増えたような。

まろさんのうらめしや

一昨日の東京は雨で湿気も凄かったからわかるのだけど、昨日今日は天候も良かったからなぁ1 。特に今日は寝っぱなしのようだ。あげが膀胱炎2 になって投薬を続けているのだけど、その投薬の時のばたばた時には近くまで寄って来て心配そうにするのがかわいいわけで、しかしそれ以外で動いてたっけとか。

そういえば、あげへの投薬の絡みで彼女の気を紛らわすために粉末のマタタビを出したのだけど、それに気が付いて速攻で飛んでは来たな。床にこぼれた粉末マタタビのニオイを嗅いでごろんごろん。

マタタビには粉末やら枝やら葉っぱやらといろいろな種類があるのだけど、我が家の場合は粉末がお嬢様ご両名に人気。本当は枝でトリップしてくれるなら、部屋もあまり汚れないでいんだけど。ちなみに葉っぱは、あげがよだれだらだらで大変な騒ぎになるくらい効果があったのだけど、まろはイマイチな感じだったか。個人差の把握も大変。

ともかくはまぁ、まろに関しては病気なぞ皆無な感じで助かっている。意思表示のへたくそな娘なのでいつもの挙動は把握しておかないとダメなんだけど、まぁまぁ大丈夫っぽい。あげが最近いろいろあるので、まろには「しんどかったらちゃんと言うんだよ」的な声かけはしている。

ちょっと落ち着いたら、まろも血液検査含めて健康診断だな。誕生日あたりで考えておこう。

  1. 猫さんは湿気が多いと寝ます。 []
  2. あげさん膀胱炎になる | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』を参照してください。 []