鶏肉のトマト煮ふたたび

Pocket

昨日の晩ご飯は鶏肉のトマト煮にしたのだけど、以前に書いたやつ1 とはまた違う感じに。

使った具材は鶏もも肉・玉ねぎ・にんじん・ペンネ・ミートボール。鶏肉と野菜は適当に切ってオリーブオイルで炒め鍋に投入。トマト缶に水を追加して煮て灰汁を取り、コンソメ投入。さらに煮えたら塩・粗挽き胡椒で味付けして弱火。その間にペンネを固めに茹でて、出来上がったらメインの鍋に追加投入。オレガノ(気持ち多め)・オールスパイス(少なめ)・チリペッパー(味見しながら)を入れて混ぜてさらに煮たら完成。

若干辛くしたので、最後に煮ている時間でポーチドエッグ2 も作ってトッピング。最後のパセリは気分。

鶏もも肉のトマト煮

今回はトマト缶(400cc)に対して水を800cc追加したのだけど、ちょっと水が多かったかもしれない。調味料でケチャップも追加すると良かったかも。もしくは水を600ccにしてトマトトマトした感じにするとか。まぁこれは具材の量で変わる。

ともかくはまぁ、煮る時間が掛かるだけの適当簡単料理。面倒なときはこういうので終わらせると。スープが気に入ったら、ご飯なんかを混ぜてしまってトマト煮雑炊風などにしても良いような気がしないでもない。あ、今回の場合それだとペンネが邪魔だろうから、それは先に食べてしまったほうが良いか。

しかし思うに、この料理だと大豆の水煮もやっぱり欲しいな。基本的に豆は苦手なほうなのだけど、これなら大量に食べることできる。次回からはストックしておくことにしよう。

  1. 鶏肉のトマト煮 | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』を参照してください。 []
  2. 失敗しない!!ポーチドエッグ by MANATELIER [クックパッド]』を参考にすると簡単で良いかも。 []