牛焼肉定食+とろろ@松屋


とろろで肉を食べるシリーズだけど、今回は『松屋』。値段そこそこでそれなりの定食を食べることができるので、重宝してます。とろろはサイドメニューとして100円追加すれば頼めるので、最近はずっとそのパターンで690円也。

牛焼肉定食+とろろ(松屋)

とろろ自体に味付けはなくて醤油を足して混ぜることになるのだけど、刻み海苔というのは個人的にポイントが高いです。とろろに青のりが掛かっているパターンがあるのだけど、風味的には刻み海苔の方が好きです(新宿ねぎしも刻み海苔だから好き)。ここはまぁ個人的好みだと思うけども、世間的にはどちらがメジャーなのかはちょっと知りたい。

全体的にチープ感漂う感じではあるけれど、別売とろろ追加で700円切る値段なら許容範囲ですかね。ちなみに一時期地元松屋ではとろろの提供がなくなっていたのだけど、券売機がタッチパネル式になってから復活したようでありがたい話。

でまぁ最近では、ご飯にとろろ掛けると思っているより軽く口に運べる感じがして考えているよりも多めにご飯が食せるなぁということに気が付いた。とろろは消化に良いというけれど、それで食べる量が増えたら意味ないのではとか思いつつ、それでも食べたという満足感が得られるから良いのかなとも考えてみたりはするのであった。