あげさん定期検診(2018/03/17)

あげさん定期検診(2018/03/17)

昨夜は遅くまで飲んでいたので、病院に行くのは午後からの部にした。気が付いたのは、夕方の方がタクシーを捕まえやすいということであった。朝一番で行くのは今後考えたほうが良いかもしれない。

気になる体重は2.5kg。4週間前は2.54kgだったので40g減。微妙なところであるが、一応は現状維持だと思いたい。それから今回は約1年ぶりで血液検査もした。過去の検査履歴を含めて画像の通りの結果。

あげさんの血液検査結果

ナトリウムとクロールの値が高いということは、血中の塩分濃度が上がっているとのこと。リンの値が今後も高い場合は薬の摂取が必要。カルシウムの値が高いのは、もしかすると骨がもろくなってきている可能性。甲状腺の薬は効果が出ているようなので、現状のペースで継続投与。

それぞれが過去にも高かった項目で、こちらも体重同様増えたり減ったり。前回の血液検査での数値は正常だったので、介護開始からの数ヶ月を少し思い出して対応したい。

水分が減りがちな対策として提案されたのは、「点滴の量を増やす」か「点滴は現状維持でシリンジ等で水を強引に飲ませる」というパターンだったのだけど、1回の点滴の量を増やすほうが楽ではあるのでそれを選択した。これまでは1週間で500ccを3回(150/150/200)に分けていたが、回数そのままで1回200ccにすることで当面様子見することにする。

体毛はまたフェルト状のものができてきてしまったので、近いうちにトリミングしたい。早く暖かくなって欲しい。そういえばタクシーで病院へ向かう途中に通った公園では、桜がきれいに咲いていた。