LION BLOGとNO IMAGE時の画像の入れ替えに関して

NO IMAGE

WordPressで使用するテーマをGraphyからLION BLOGへ変更した。使ってみると、無料とは思えないくらいの高機能さで驚く。テーマをこれに変更したら、使わなくなったプラグインが5つほど発生したことも驚き。

現状で唯一残念に思ったのは、アイキャッチ画像に関する項目。カスタマイズメニューからできるのは、アイキャッチ画像を表示するかしないかの選択だけ。アイキャッチ画像がない場合には、使用する画像を指定できれば良かったのになぁ。

というわけで、デフォルトでは残念なNO IMAGEな画像を自作の画像で入れ替える。

変更する画像は2種類あって、エントリ内に表示される大きな画像(890×500)とサムネイル用画像(128×128)になる。画像の場所はwp-content内にあるテーマディレクトリ内(themes/lionblog/img/)。画像名は以下。

  • アイキャッチ(890×500):img_no.gif
  • サムネイル(128×128):img_no_thumbnail.gif

PC等で上記名称の画像を作成し、WordPressが動いてるサーバへFTP等で転送して入れ替える。私はターミナルで作業しているので、まずはサーバ側にあるデフォルト画像をコピーして名称変更(img_no_orig.gifとimg_no_thumbnail_orig.gif)して保存した。そうしてscpコマンドで作成画像を放り込んでデフォルト画像を入れ替え、アクセス権や所有者を適宜変更して終了。

なおこの対応の場合、テーマがバージョンアップしたらまた同じ作業を行う必要があるかと思われるので注意すること。入れ替えても変更されない場合はキャッシュされていると思われるので、WordPressのプラグインでキャッシュさせている場合はそれをクリア。ブラウザ側にもキャッシュされている可能性があるのでそれもクリア。これで多分大丈夫。

ちなみに私が入れ替えた画像はこのエントリで使用されている、あげさんの画像です。これらの画像が表示されているときは、実はアイキャッチ画像の設定がないということになります。