LION BLOGとWP-Footnotesの話

LION BLOGとWP-Footnotesの話

WordPressのテンプレートをLION BLOGにしたのは少し前のことなのだけど、切り替えて以降、脚注用にインストールしていたプラグイン(WP-Footnotes)での表示がおかしいことになっていて気持ち悪かった。

脚注を付けたい単語(文章)の後にベタ付きで数字だけが張り付くだとか、脚注部分の(olタグによる)リストで数字がダブって表示されるとか。

ともかくはこれが嫌で嫌で仕方なかったのだけど、ようやく考えるだけの余裕が出てきたので対応することに。まぁとは云うものの、CSSを強引に修正しただけなのですが。

LION BLOG用に追加でインストールしている子テーマ(LION BLOG Child)のカスタマイズ画面、『追加 CSS』の項目に以下を追記するだけです。

上記で脚注を付けた単語(文章)末尾には『(*1)』という感じで数字が入り、エントリ下段脚注部分の数字のダブりも消えます。

ちなみにこのエントリを書くにあたりいろいろ調べていたのだけど、WP-footnotesってすでに更新停止してたのね。今だともしかしてfootnotes1 を使うほうが良いのかな。

というわけですが、脚注部分の表示で困っている方におかれましてはご参考まで。

  1. footnotes — WordPress プラグイン』を参照して下さい。 []