鶏もも肉とアスパラガスの味噌ダレ炒め(2018/06/07)

鶏もも肉とアスパラガスの味噌ダレ炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

送られてきたアスパラガスを消費するよシリーズ、今回は鶏もも肉とアスパラガスの味噌ダレ炒めです。なんかもう、レシピは脳内で適当に構築して作ってみただけ。味噌ダレの配合は以下のような感じ。

  • こうじみそ(大さじ1.5くらい)
  • 酒・醤油・みりん(各大さじ1)
  • 砂糖(大さじ1.5くらい)

なお、鶏もも肉は230gくらいで一口サイズに切って、アスパラガスは4本使いました。

味噌や砂糖の分量はいつもフィーリングでやっているけれど、まぁまぁこんな感じで問題ないです。で、軽く塩コショウで揉んだ鶏もも肉をごま油で炒めて、そこに切ったアスパラガスを追加。

それなりに火が通ったら、フライパンの火を止めて味噌ダレをかける。軽く混ぜ合わせたらまた中火にしてタレを煮詰めるようにさらに炒める、という感じ。

ちなみに、こうじみそじゃなくても家にある味噌を使えばよろしいかと(適当)。アスパラガスは根っこの方の皮だけピーラーで削って斜めに切っただけ(塩ゆでとかしない)。

というわけですが、ご飯がすすむ味付けになったので結構満足した。

タイトルとURLをコピーしました