今日の晩ごはん(2018/06/17)

今日の晩ごはん(2018/06/17)

昨日の晩ごはんは、トンテキ用の豚ロース肉を買ってきていたので『ポークソテー』を作るなど。厚切り2枚で500円という、肉のハナマサ価格でなかなかお得感がある。

豚ロース肉はしっかり筋切りをして包丁の背でたたき、軽く柔らかめは感じに。粗挽き胡椒と塩を両面に振って5分ほど置いてから焼く。仕上げはフライパンに残った豚ロース肉から出た油に、ケチャップと中濃ソースを適量入れて混ぜ合わせたソースを作り、それをかけてできあがり。

付け合せにキャベツの千切りとレタスときゅうり。他は茹でオクラ・南蛮味噌(かなり減ってきた)・しじみの味噌汁。

しじみは週末に購入しておいたものを即日砂抜きし、水気を切ってからジップロックに入れて冷凍庫で冷凍しておいたもの。しじみは冷凍しておくとうまみがアップするということで、購入日には食べないようにしている。インスタントのしじみの味噌汁と比べるのだけど、手間を少し掛けたほうが美味しいのでここだけは譲らない。というか、インスタントのしじみの味噌汁って酸っぱいんですよね。

しじみの味噌汁、私は身も食べるのだけど関東方面の人は食べないことのほうが多いと聞いた。ちゃんと砂抜きしてふっくらと調理できたしじみの身って、結構おいしいと思うのだけどなぁ。食べない人から見たら、みみっちく見えてしまうのでしょうか。

まぁそれでも私は気にしないで食べますけども。