鶏の照り焼き(2021/04/16)

鶏の照り焼き 焼き物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日晩ごはんは、最近ご無沙汰だった『鶏の照り焼き』を作った。長ねぎを使わないとダメだったということもあって、照り焼きなら合わせられるなという感じ。2人前想定で作ると以下。

  • 鶏もも肉 1枚
  • 長ねぎ 1本
  • ★醤油 大さじ2
  • ★みりん 大さじ2
  • ★砂糖 大さじ1.5
  1. 長ねぎは4〜5cm幅に切る。鶏肉は大きく6等分に切る。★の調味料は混ぜ合わせておく。
  2. フライパンでサラダ油をやや強めの中火で熱し、鶏肉を皮目から焼いていく。鶏肉の両面に軽く焦げ目がつくよう何度が返しながらしっかり炒める。
  3. 鶏肉の中まで火が通ってきた感じになったら、長ねぎを入れて一緒に炒める。
  4. 長ねぎにも焼色がついてきたら★の調味料を追加して、絡めるようにさらに炒める。全体の汁気が無くなってくるまで煮詰めたら完成。

長ねぎは1本しかなかったが、あるなら2本使ったほうがボリュームは出ると思った。1本だと物足りない感じがする。ガッツリ食べたければ、鶏もも肉も2枚かな。それならご飯もたくさん食べることができそうな気がする。

他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・切干大根(惣菜)・白菜漬け(惣菜)・豆腐とわかめの味噌汁。

というわけで、久しぶりに作った照り焼きはおいしかった。ちなみに鶏肉を2枚にするなら、調味料は1.5倍くらいかな。2倍にしてしまうと多いように思う。

タイトルとURLをコピーしました