豆腐キムチチゲ鍋膳@松屋

豆腐キムチチゲ鍋膳@松屋

今日のお昼ごはんは、松屋にて『豆腐キムチチゲ鍋膳』にした。提供開始は先週の火曜日からだったのだけど、ちょっと気温が高めだったこともあって、そそられなかったのだよなぁ。

というわけで、ご飯大盛り無料が本日15:00までだったということもあり、半ば強制的に食べに向かった次第。

それにしてもこの商品名。よく言われる「チゲ=鍋」だよという話と、日本国内で「チゲ」と言ったら総じて「キムチ鍋」を指す、みたいなやつを思い出す。そういうことを踏まえて商品名を翻訳すると、「豆腐キムチキムチ鍋膳」とか「豆腐キムチ鍋鍋膳」みたいな感じになるのであろうか。

いやそういうのは横において、食べた感想。

私にとっては結構辛い部類に入るので、ご飯大盛りで正解。小鉢は半熟玉子を選択し、ご飯に落としていただいた。味はそれなりにコクもあって、値段(630円)を考えると安いと思う。ただ、具材が思いの外少なく感じたのと、スープの辛さだけでご飯が進んでしまうので、がっつり食べたい方はカルビセット(780円)を選択するほうが満足できるのではないかな。

まぁでも寒いときに食べるのは結構イケると思うので、冬季限定ということで販売期間が長くなるのであれば、リピートは普通にするだろうな。ちなみに、肉よりも豆腐がおいしかったという印象。

先行して販売されている『牛鍋膳』1 もあることだし、松屋へ行く頻度が上がりそうな予感だったり。

  1. 牛鍋膳@松屋 │ 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』を参照して下さい。 []