カニクリームコロッケが食べたくなって

カニクリームコロッケが食べたくなって

定期的に整体に通っているのだけど、施術が終わった後のお昼ごはんをどうするかで悩んだ。「とんかつでもないし、魚でもないし、松屋でハンバーグは昨日食べたし」ということで、ふと思いついたのがカニクリームコロッケ。

以前に通っていた洋食屋は、スモーカーな方が多いので却下。他にどこかあったかなぁなどと考えていたのだけど、「いつもの定食屋でメニューあったがな」など思い出した。というわけで、そちらに向かう。

ランチメニューにある『コロッケ定食』を頼む。大きい普通味のコロッケとカニクリームコロッケの2つが並ぶのであった。洋食屋で頼むカニクリームコロッケは基本小さめのタワラ型に整形していると思うのだけど、こちらでは普通のコロッケ同様で円形に整形したものが出る。

写真ではわかりにくいかもしれないのだけど、これが結構分厚いもので、かなり食べごたえがあったりする。それで800円は安い。

いつもはロースカツ定食かチキンカツ定食を頼んでいるので、「どうしたのめずらしいw」と女将さんに言われる。

「いや、たまにはカニクリームコロッケとか食べたくなるじゃないですか」「ああ、家で作るのは面倒だものねー」「それそれ。あと、今日は他のトコ行くつもりだったんだけど、カニクリームコロッケ食べたくなったから思い出して来ちゃったw」みたいな会話をしたのだけど、まぁまぁこれで女将さんが超ご機嫌になった。ちょろいな(うそですすいません)。

「料理はするけど面倒なものは外食にして、その技術と味にお金を払う」というスタンスではいるのだけども、そういうところがすごく気に入られている。

おいしいからおいしいですねと言うのだけど、それがとてもうれしいらしい。他のところは店名を出して紹介しているのだけど、こちらのお店は取材拒否のスタンスを決めているので名前は出さないようにしている。

こういうところは本当、潰れてほしくないな。跡継ぎは考えていないということなので、それまでにランチメニューくらいは全制覇しとかないとダメだな、なんてことを思った。