チーズロースかつ定食@地元とんかつ屋

チーズロースかつ定食@地元とんかつ屋

2020/04/27(月)から休業していた地元とんかつ屋が今日から再開するということで、お昼ごはんはこちらで食べることにした。実はお店の前に行くまで「やっていなかったらどうしよう」などと思っていたのだけど、いやもう本当に良かった。

引き戸を開けたら常連さんが6名ほど入っていて、私はいちばん奥のテーブル席に座る。頼んだのは、ランチメニューではなく、レギュラーメニューの『チーズロースかつ定食』。ご飯・味噌汁・お新香付きで1,450円。

ここのチーズロースかつはチェダーチーズを豚ロースで挟んで揚げるのだが、結構なこってり具合で今の私の場合、体調が良くないと完食できないやつ。カロリーめちゃ高そうだし。でも、やっぱおいしい。

女将さんとは近況報告メインで話をしていたのだけど、毎日運動はしていたらしくお元気そうでなにより。大将は飲んだくれてたようだけど、こちらも相変わらず。女将さん曰く「1ヶ月以上もお店出てないとメニューの金額忘れる」などとボケをかまされる。

食べ終わった後のお会計。5,000円札しかなかったのでそれを出し、「申し訳ないんですけど小銭は100円玉にしてちょーだい」とお願いした。月初めは地元の神社に行くので、お賽銭を欲しかったのが理由。

女将さん、先にお釣りの1,000円札を取ろうとしてた時に私が小銭の件で声を掛けてしまったので、100円玉5枚と50円玉を出してにこやかに「ありがとねー」。私もまったく気が付かず「そいじゃごちそうさまでしたー」で退店。

結果的に復活祝いということで3,000円のご祝儀を出したことになったのを自覚したのは、帰宅してから。潰れてほしくないお店だし、まぁこれはこれでヨシということにした。きっと女将さん、まだ気が付いてないと思うw