ポークかつれつ(デミグラスソース)@せきぐち亭

ポークかつれつ(デミグラスソース)@せきぐち亭

今日のお昼ごはんは、近くまで寄ったので代々木八幡の『せきぐち亭』へ。ランチタイムはいつも満員らしいのだけど、ダメ元で中を覗いたらカウンターが空いていたのでさくっと入店。やはり、お昼休みの方々の入れ替わり時間帯を狙うのは王道であった。

以前に訪れたときにはハンバーグステーキ定食1 にしたので、今回はポークかつれつ(デミグラスソース)にした。1,200円也。

ちなみに頼む気はなかったのだけど、メニューを持ってきてくれた段階ですでにハンバーグは売り切れ。いちばん人気のある商品らしいけど、12時台で終わってしまうというのもすごい。余裕を持ってこれを食べたかったら、11時台に行くしかないのではないか。

さて、ポークかつれつ。

叩いて薄くした豚ロース肉に、細かいパン粉を使った薄めの衣。これに甘さ控えめなデミグラスソースがたっぷりで、おいしくないわけがない。

ちなみに汁物は豚汁だったのだけど、分厚い豚肉がごろごろと入っており食べごたえ満点だった。私が作るときはいれないのだけど、ほうれん草も入っていてこれが良いアクセントになっていた。この豚汁で焼き魚系の定食を食べてもおいしいだろうなぁ。

ハンバーグもおいしかったのだけど、私はポークかつれつのほうが好きかもしれない。まぁでも次回行くことがあれば、まだ食べたことのないメニューを頼んでみようと思っている。

  1. ハンバーグステーキ定食@せきぐち亭 │ 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』を参照して下さい。 []