焼肉(2019/06/05)

晩ごはんは焼肉と浅漬けとアスパラガスを使ったサラダと味噌汁 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

毎年北海道からアスパラガスを送ってくれる方がおり、今年も箱で到着。数えていないけど、大きいのがたぶん40本ある。というわけで、今年もアスパラガスを使った料理イベントの幕開けである。

まずは昨日の晩ごはん。豚バラ肉で焼肉。他に作ったのは、カブ/カブの葉/きゅうりの浅漬け・レタス/きゅうり/トマト/アスパラガスのサラダ・油揚げとカブの葉の味噌汁。

サラダで使ったアスパラガスは2本。処理するまでには、まだまだ時間がかかりそう。アスパラガスの定番系料理はほぼ押さえている気はしているのだけど、新たに知らなかったレシピを探し中。

ちなみに、Twitterにてフォロワーさんがアスパラガスを使った味噌汁(出汁はアスパラガスの皮を使って取る)を紹介してくれた。これは知らなかったので、どこかのタイミングで作りたい。

でも、なんだかんだ言いながら、実は「塩ゆでしたアスパラガスにマヨネーズつけて食べるのがいちばんおいしいのではないか疑惑」もあるのであった。

タイトルとURLをコピーしました