ハンバーグステーキ定食@せきぐち亭

ハンバーグステーキ定食@せきぐち亭

今日は無性に洋食屋さんでハンバーグを食べたくなったので、代々木八幡にある『せきぐち亭』まで足を伸ばした。ハンバーグステーキはデミグラスソースで頼んだのだけど、和風ソースも選べる。ご飯・サラダ・味噌汁が付いて、1,200円。

味噌汁の具は、わかめとネギと大根とお麩でやや量も多め。ご飯は小さめの器に7分目くらい。

メインのハンバーグにかかるデミグラスソースはやや酸味が強めなのだけど、付け合せの茹で野菜に絡めてて食べるのもおいしかった。

途中、ご飯が足りなくなったので半分ほどのおかわりを頼んだのだけど、なぜか最初に配膳された分量よりも多くて「ふつうで〜」などと云わなくて良かったと安堵した。ただ、ご飯もおいしかったから、普通でも食べることはできたようにも思う。

それにしても、ここは有名店なので時間をずらして行ってもすぐ満員になる。今回はカウンターでいただいたのだけど、複数名で行くのは結構たいへんだ。テーブル席は相席も多かったので、そういうのが嫌な人は行きづらいかもしれない。

今回は脳内がハンバーグで埋まっていたので目もくれなかったのだけど、ポークかつれつも食べてみたい。老舗の洋食屋というのは、それだけで味があってなかなか良い感じでした。