飲み会がないと名前が覚えられない

楽しく飲み会する人たち 仕事
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

初めていらすとやさんの画像を使う日が来た! いや、そんなことはどうでもよくて本題。

いつも顔出ししてる某社同部署でお仕事してる人から声を掛けられたはいいが、「はて、この人の名前はなんだっけ?」という状況になった。顔を合わせて数ヶ月にはなっているはずなのだけども、業務中にはなかなか雑談する機会もないわけで、そりゃぁ声掛けもすることがなければ忘れるよなぁと。初めましての頃に自己紹介したっきりだもの。

少し前までは新人さんや異動してきた方がいると歓迎会なんてものがあったのだけど、まぁ予算の関係とかそういうやつですかね。その手のイベントがなくなってしまい、名前確認したりさらっと人となり確認したりするような機会が失われた結果の体たらく。人の顔と名前を覚えるにあたり、いろんな情報を結合させて脳内に叩き込ないとダメな私なので、ある程度の雑談する機会が欲しいのだけどなぁ。

今回は喋った後からその人が出したメールを探して「おぉ、○○さんだ!」になったのだけど、まさか話をした後にこんなことしてたなんて失礼すぎて言えない。

まぁ別にだから飲み会やれというわけでもないし、飲み会じゃなくてもよいのだけど、やはり何かしら雑談できるような機会くらいはあってもよいよなぁとかなんとか思うわけです。でないとほんと名前とか忘れちゃう。これは昔からそうなだけど、私がダメなところの筆頭になるやつ。名刺貰っただけで名前覚えちゃう人とか尊敬しちゃう。私には無理ですごめんなさい。

でも、よくよく考えてみるに初見で興味持った人ならすぐ覚えるんだよなぁ。やっぱあれか。興味ないから覚えないのか。うん、身も蓋もなかった。だからこそかもしれないけど、興味が持てるくらいの接触時間が欲しいなとは思ったりもする。

そういうわけで、名前を忘れてもその場しのぎでなんとかできちゃうスキルが伸びるのであった。

タイトルとURLをコピーしました