昨日の晩ごはんは『鶏手羽元と卵の甘酢煮』です。最近は暑くなってきたので、お酢を使ってなにかを作ろうということで決定。他に用意したのは、レタスときゅうりとトマトのサラダ・野沢菜・豆腐とあおさの味噌汁。
今回参考にしたのは『鶏手羽元と卵の甘酢煮のレシピ|キユーピー3分クッキング』だったのだけど、ぶっちゃけた話でこのレシピ通りで写真のようにきれいにできるのかどうかが疑問だ。
レシピ通りの調味料の量でフライパン使って落し蓋して……まさか、火加減は見つつだろうけど放置でまんべんなく色付かないよなぁ。
実際にやってみたんだけど、たまに落し蓋をめくって手羽元をひっくり返さないと白い部分が出ちゃう。もしかして、あとから煮詰めた調味料を回しかけるのかとも思ったのだけど、それだと量が足りない気がする。レシピでは4人分だけど、私は手羽元の数が8本。これでも調味料が足りないと思うに、12本とか大丈夫かな。
というわけで、あらかた煮たら鍋に移してそこにゆで卵を入れて再度同分量の調味料を作って煮直した。結果は、少し味が濃くなるかなと心配したけど普通においしくできた。今回見たレシピは、いろいろと端折られてる気がする。
ちなみにずっと食べ続けていた野沢菜は、今回でやっとなくなった。小鉢を用意するのは良いのだけど、分量が問題だ。今売っている野沢菜の半分のバージョンはないものだろうか。あればそちらを買うのだけども、やはり売る側としては効率が悪いか。
なんだかだで、結局は惣菜コーナーで適量のものを買う、というのが正解になるのだろうなぁ。コスパ的にはアレだけど。