鶏肉とれんこんのこってり煮(2021/01/20)

鶏肉とれんこんのこってり煮 煮物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

買っておいたれんこんを使って何か作ることにして、見つけたレシピはオレンジページにあった『鶏肉とれんこんのこってり煮 | 樋口秀子さんのレシピ』。

  • 鶏もも肉 1枚
  • れんこん 約200g
  • ゆで卵 2個
  • にんにくすりおろし 小さじ1
  • だし汁 300cc
  • ★酒 大さじ2
  • ★砂糖 大さじ2
  • ★醤油 大さじ2
  • ごま油 大さじ1(炒め用)
  1. 事前にゆで卵を作っておく。れんこんは皮をむいて少し集めのいちょう切り(オリジナルレシピでは拍子切り?)にして、ボウルに入れて水に5分程度さらしてから水気を切っておく。鶏肉は食べやすい大きさの一口大に切り分けておく。
  2. フライパンにごま油をしいて中火で熱し、鶏肉を皮目からしっかり炒める。れんこんを追加してさらに炒める。
  3. だし汁(計量カップに水を入れてほんだしを使用)を加えてゆで卵を入れて煮立たせる。軽く沸騰してきたら★の調味料を入れて軽く混ぜ合わせ、落し蓋をして中火にして15分ほど煮る。
  4. 落し蓋を取ってフライパンを揺すりながら軽く煮詰めたら完成。

オリジナルレシピにあるようなれんこんの切り方はしなかったのだけど、どうだろう。やっぱりれんこんは、ゴツく切ったほうが食感的にもよかったかな。全体的な感想としては、ふつうに美味しい。ちょっと辛味をつけるために、鷹の爪の輪切りなんかを使うのもよいと思った。というか、次回作るなら鷹の爪を使おう。そっちのほうが絶対にうまい。

他に用意したのは、レタスとトマトとブロッコリースプラウトのサラダ・豆腐と油揚げの味噌汁。

というわけで、久しぶりに煮物系を作った気がする。そういや、肉じゃがをまったく食べてない。近いうちに肉じゃがを作ろう。

タイトルとURLをコピーしました