肉じゃが(2021/01/23)

肉じゃが 煮物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ずっと食べたかったのだが、なぜか作っていなかった『肉じゃが』が昨日の晩ごはん。定番中の定番だけど、覚書としてレシピを記述しておく。

  • 豚バラ薄切り 200g
  • じゃがいも 中くらいを3個
  • にんじん 2/3本(小さければ1本)
  • 玉ねぎ 中くらいを1個
  • 水 200cc
  • ★酒 大さじ2
  • ★砂糖 大さじ2
  • ★醤油 大さじ2
  • ★みりん 大さじ2
  • ★ほんだし 大さじ1/2
  1. 豚肉は5〜6cm幅に切る。じゃがいもは皮をむいて1個を4〜6等分、にんじんは乱切り、玉ねぎは串切りにする。
  2. フライパンで豚肉を炒め、色が変わってきたら残りの野菜を投入して炒め合わせる。
  3. 鍋に具材を移し替えて、水に★の材料を混ぜたものを入れる。
  4. 落し蓋をして20〜30分弱火で煮る。20分過ぎたあたりから適当に様子を確認して、じゃがいもやにんじんにつまようじ刺し、すっと入るかどうかを確認する。
  5. 野菜が固めなら、5分単位くらいで確認しつつ煮るのを延長する。

久しぶりの『肉じゃが』はうまかった。水と調味料の分量はどこにでも書いてあるような鉄板の比率で覚えやすのだけど、味としては甘めでやや薄めになるのかな。まぁでも、ちょっと薄いくらいがちょうどよい。

他に用意したのは、ほうれん草のおひたし・冷奴・たまごとワカメのスープ(フリーズドライ)。冷奴には、こちらも久しぶりに食べるラー油をかけてみた。これもおいしいよね。

というわけで、食べたい欲も収まったのでヨシ。じゃがいもをガッツリ食べると、お腹いっぱいですわ。

タイトルとURLをコピーしました