豚肉とにんにくの芽の甘辛炒め(2018/07/05)

豚肉とにんにくの芽の甘辛炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは『豚肉とにんにくの芽の甘辛炒め』です。にんにくの芽は好きなのだけど、使うのは久しぶりの夏バテ対策的な。他に用意したのは、レタスときゅうりとトマトのサラダ・茹でオクラ・冷奴・じゃこ天と大根の味噌汁。

先日は我が家にしては珍しくお中元が届いたのだけど、それが宇和島のじゃこ天。それなりに分量があるので、今回は味噌汁にしてみたのだけど、これがまぁおいしかった。じゃこ天から出る出汁だけでもおいしいのだろうけど、少しだけ昆布出汁も追加したら結構良い感じになった。

分量のあるじゃこ天、どうやって全部食べようかと思っていたのだけど、味噌汁にするだけでかなり消費できそうな気がする。今回は大根を合わせたけども、他に具材を使うなら小松菜であるとかカブや大根の葉だとかも良さそう。

冷奴には、久しぶりに買ってきた『辛そうで辛くない少し辛いラー油』をかける。あのブームはなんだったのだ、というくらい今では空気と化しているけれど、私は好きなので今でもスーパーの棚にあるのがありがたい。これを考えた人は本当にすごいと思う。

特に考えていたわけではいけれど、今回は結構夏向きな感じの晩ごはんになった。

タイトルとURLをコピーしました