肉ニラもやし炒め(2020/07/06)

肉ニラもやし炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

久しぶりにもやしをどか食いしたくなったので、昨日の晩ごはんは『肉ニラもやし炒め』にした。最初は肉なしでもいかと思っていたのだけど、冷凍庫に豚こま切れを保存してたことを思い出して追加。

  • 豚こま切れ 120g
  • にら 半束
  • もやし 1袋
  • ★醤油 大さじ1
  • ★酒 大さじ1
  • ★鶏がらスープ 小さじ2
  • ★塩 小さじ1/2
  • ★こしょう 2つまみ
  • ごま油(炒め用) 大さじ1
  1. ★の調味料を混ぜ合わせておく。
  2. もやしを水洗いしてざるにあげて水切りしておく。にらは4〜5cm幅に切る。
  3. 豚肉は適当な大きさに切って、塩こしょう(分量外)して下味をつけておく。
  4. フライパンにごま油をしいて中火で熱し、3を炒める。
  5. 豚肉に火が通ったら、2を追加して1をかけて炒め合わせる。
  6. 途中で必ず味見をして、うすいようであれば鶏がらスープを追加して調整する。
  7. 皿に盛り付けて完成。あれば白ごまなどを散らすとよいかも。

というわけで、よくありがちな感じに仕上がった。シンプルな味なのに、それでいてご飯がすごく進むほどにおいしかった。自分で書くのもなんですが。

他に用意したのは、玉ねぎと玉子の味噌汁・彩り野菜のピクルス(昨日の残り)。味噌汁は、玉ねぎの甘さと固めの半熟に仕上がった玉子のバランスが好き。

タイトルとURLをコピーしました