鶏肉とれんこんのバター醤油照り焼き(2021/03/25)

鶏肉とれんこんのバター醤油照り焼き 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

れんこんを使って何かを……というわけで、昨日の晩ごはんは『鶏肉とれんこんのバター醤油照り焼き』を作った。参考にしたのは、『鶏肉とれんこんのバターしょうゆ照り焼きのレシピ・作り方 | Happy Recipe(ヤマサ醤油のレシピサイト)』。

  • 鶏もも肉 1枚
  • れんこん 1節
  • 塩 適量
  • 黒こしょう 適量
  • 片栗粉 大さじ1
  • ★バター 10g
  • ★醤油 大さじ1
  • ★酒 大さじ1
  • ★みりん 大さじ1
  • ★すりおろしにんにく 小さじ2
  1. れんこんは7〜8mmくらいの薄さに切る。大きければ半分にきって水にさらしておく。鶏肉は一口大にやや薄くなるように切って塩こしょうし、片栗粉をまぶしておく。
  2. フライパンにサラダ油をしいて中火で熱し、水気を切ったれんこんを炒める。軽く焦げ目がつくように両面を炒めたら一旦別皿に取り出しておく。
  3. 同じように鶏肉を炒め、火が通ってきたら2のれんこんを戻し、合わせた★の調味料も追加して炒め合わせる。好みで黒こしょう(分量外)をふりかけて完成。

食べてみた感想としては、照り焼き風なのが好みで分かれるかなぁというところ。単純にバター醤油炒めで食べてもおいしいと思うので、次回作ることがあればちょっと考えたい。

他に用意したのは、ホタルイカの酢味噌和え・きんぴら(惣菜)・かぶの味噌汁。ホタルイカは茹でてあるものが安売りされていたので、思わず購入。すごく久しぶりに酢味噌和えなんぞを食べた気がする。居酒屋などでもめったに頼んだりしないものなぁ。おいしいよね、これ。

タイトルとURLをコピーしました