めっちゃ辛い麻婆豆腐(2019/10/06)

めっちゃ辛い麻婆豆腐 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

買っておいた木綿豆腐がそろそろやばそうだったので、豚ひき肉を買ってきて麻婆豆腐を作った。にらも買っておけばよかったのだけど、ないものだから長ネギだけを使用。

  • 木綿豆腐 1丁
  • 豚ひき肉 250g(1パック)
  • 長ネギ 1本
  • ごま油 適量(炒め用)
  • にんにくすりおろし 小さじ2
  • しょうがすりおろし 小さじ2
  • ★豆板醤 小さじ2
  • ★甜麺醤 小さじ2
  • ★コチュジャン 小さじ2
  • ★創味シャンタン 小さじ2(味覇や中華スープの素でもいいしなけりゃないで)
  • ☆水 150cc
  • ☆砂糖 小さじ1
  • ☆醤油 小さじ1
  • 水溶き片栗粉 適量(片栗粉大さじ1/水大さじ2くらいの割合)
  1. 長ネギを3〜4mmくらいに輪切り。豆腐は角切りにして、塩茹でする(茹でたら火を止めて鍋に入れたまま放置)。
  2. フライパンにごま油をしいて、にんにくすりおろしとしょうがすりおろしを投入して中火にかけ、豚ひき肉も追加して炒める。
  3. 豚ひき肉の赤い部分がなくなってきたら、★の調味料を入れて炒め合わせる。
  4. 調味料が混ざったら、☆の材料を入れて煮る。軽く沸いてきたら長ネギを加えて混ぜ合わせる。
  5. 鍋にある木綿豆腐をいったんざるにあげ、さっと水気を切ったらフライパンに投入。具材がすべて混ぜ合わさったら水溶き片栗粉を回し入れて、全体にとろみがついたら完成。
  6. お好みでラー油をかけてもヨシ。

今回は仕上げとしてラー油を大さじ2くらいぶっこんだのだけど、きっとこれのせいですごく辛い麻婆豆腐が出来上がってしまった。辛いのにはわりと慣れてきた感じなのだけど、今回のはさすがに辛かった。

やはりですね、酔っ払って作るのはよくないw

他に用意したのは、レタスとトマトのサラダ・玉子ときくらげの中華風炒め(セブンイレブンで売ってたやつ)・中華風たまごスープ。もう1品が欲しくてセブンイレブンで買ってきた惣菜が、かなりおいしい。経営方面ではいろいろあるセブンイレブンなのだけど、惣菜のクオリティは本当に高い。

というわけで、「からいよーからいよー」などと心のなかでつぶやきつつ食べた。きっと、分量の調味料もそれぞれ少しずつ多かったはずだ。あとから思い出すに、「そりゃ辛いだろw」という感じである。

タイトルとURLをコピーしました