豚こま肉と野菜のピリ辛オイスターソース炒め(2019/10/23)

豚こま肉と野菜のピリ辛オイスターソース炒め 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

そろそろ冷蔵庫にある野菜を消費していかないとダメになってきたものだから、昨日の晩ごはんは『豚こま肉と野菜のピリ辛オイスターソース炒め』にした。

  • 豚こま肉 230g(1パック)
  • パプリカ 1/2個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 茄子 2本
  • 塩 適量
  • こしょう 適量
  • サラダ油 適量(炒め用)
  • ★日本酒 大さじ1
  • ★鶏がらスープの素 大さじ1
  • ★砂糖 小さじ2
  • ★オイスターソース 大さじ1
  • ★豆板醤 小さじ1
  1. 茄子は適当な大きさに乱切りして、水を入れたボウルでアク抜き。パプリカも乱切りにして玉ねぎは少し厚めでスライス。
  2. 豚こま肉は食べやすい大きさに切る。
  3. 油を熱したフライパンに1を投入して塩こしょうして炒める。炒めすぎないで玉ねぎに火が通ってきたら皿に一旦移す。
  4. 次に2の豚肉を塩こしょうして炒める。色が変わってきたら3を戻して一緒に炒めて、★の調味料を追加して炒め合わせたら完成。

他に用意したのは、レタスとトマトとスナップエンドウのサラダ・ポテトサラダ(買ってきた惣菜)・豆腐と白菜の味噌汁。白菜は味噌汁に入れると、ほんのり甘くなっておいしい。

メインの炒め物に関しては、なんというか適当。茄子が多めかと思ったのだけど、結果的には良い分量バランスになったと思う。辛く炒めるときはエリンギなども入れるとおいしいのだけど、具だくさんすぎると食べきれないのでやめた。

ちなみに白菜を使った味噌汁だけど、豆腐じゃなくて人参だとか大根だとかを入れるほうがよいかもしれない。なんとなく、そうしたほうがよさそうだなと思った。

タイトルとURLをコピーしました