麻婆豆腐(2020/12/07)

麻婆豆腐 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、久しぶりに食べたくなったので『麻婆豆腐』にした。レシピはいつものように『本格風っぽい麻婆豆腐(2019/08/07) │ 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』を採用。今回は合いびき肉の分量が少なめ(170gくらい)だったので、そこまで肉肉しい感じではない。

あと、辛さを足したかったのでラー油も8振りくらい入れたけど、本当は花椒を使おう使おうと思って購入していないのがしょんぼりポイントである。あれ、買っておこうと思いつつ毎回忘れるのなぁ。次回作るときは忘れずに購入しておこう。

他に用意したのは、きゅうりの浅漬け・春雨入りたまごスープ。今回はスープも自作したが、後になってから黒こしょうを足しておけばよかったと思ったので、ここも反省ポイントである。

とは云うものの、それなりに安定した味付けなので満足。ご飯も進むのでおなかいっぱいになった。

タイトルとURLをコピーしました