鶏肉と茄子の甘酢がらめ(2020/09/17)

鶏肉と茄子の甘酢がらめ 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

ちょっと酢を使ったものを食べたくなったもので、昨日の晩ごはんは『鶏肉と茄子の甘酢がらめ』にした。

塩こしょうした鶏肉を袋に入れて、片栗粉をまぶして少し放置。フライパンで炒めてから茄子を追加して、甘酢(醤油・みりん・砂糖・酢を混ぜたもの)を絡め炒める。

甘酢の材料は等倍(鶏もも肉1枚に対してすべて大さじ1)が基本とのことだけど、今回は醤油2・みりん1・砂糖1・酢1.5くらいにしてみた。個人的には、こちらのほうが好きかな。

他に用意したのは、きゅうりとかぶの浅漬け・豆腐とわかめの味噌汁。サラダを作るかどうかで少し迷ったけれど、今回はやめた。

昨日一昨日は作る気がしなかったもので、晩ごはんなし。最近は作るとエントリを書いているので、自分でもいろいろと確認しやすくはなっている。良いかどうかは別だけど。

タイトルとURLをコピーしました