豚肉とかぶの醤油炒め(2020/11/28)

豚肉とかぶの醤油炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

先日は地元スーパーでかぶが安くなっていたので購入。昨日の晩ごはんは『豚肉とかぶの醤油炒め』を作った。それなりに具材は切って、酒・砂糖・みりん・醤油で味付けして炒め合わせただけのシンプルなやつ。

メインを作る前からお腹が減っていたので、副菜もいつもより1品多くした。他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・ひじき煮(惣菜)・茹でオクラのおかか醤油和え・豆腐とわかめの味噌汁。

最近覚えたのは、レンチンで作る茹でオクラ。ヘタを処理して(付け根の長い部分だけ切り落としてガクを包丁で切り取る)、塩でもんで産毛を取って、軽く水洗い。水気をさっと拭く程度にして耐熱皿に並べてふんわりラップ。500W1本10秒換算でレンチンする。6本なら1分。これなら水を沸騰させた鍋を用意しないで済むので、コンロを他の料理に使用できる。

というわけで、品数を増やしたのでガッツリ食べた感もあり満足した。かぶは肉と一緒にあっさり風味な感じで炒めるのがおいしい。味噌汁にしてもよいけど、個人的にはこの食べ方がいちばん好きかな。

タイトルとURLをコピーしました