豚肉と卵の甘辛炒め(2021/04/04)

豚肉と卵の甘辛炒め 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

玉子を使って何か作ろうということで、昨日の晩ごはんは『豚肉と卵の甘辛炒め』にした。参考にしたのは、『ごはんがすすむ! 豚肉と卵の甘辛炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN』です。

ざっとレシピを見て「ちょっと味が薄いかもしれない」と思いつつコメント欄を確認すると、案の定その手の内容のものがあったから、調味料の比率を変えてみた。

  • 豚バラ薄切り 160g
  • ぶなしめじ 1/2房
  • 長ねぎ 1ポン
  • たまご 2個
  • ★酒 大さじ1
  • ★醤油 大さじ2
  • ★砂糖 大さじ1
  • ★すりおろししょうが 小さじ2
  1. ぶなしめじをほぐして、長ねぎは薄めの斜め切りにする。豚肉は食べやす大きさに切っておく。
  2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、炒り卵を作って別皿にうつしておく。
  3. 改めてサラダ油を入れて熱したフライパンで豚肉を炒める。色が変わってきたら、ぶなしめじと長ねぎを追加して炒め合わせる。
  4. 全体がしんなりしてきたら2を戻し、★の調味料を入れてさらに炒め合わせて完成。

2人前換算のレシピだけど、調味料の分量を変更して正解。おそらくオリジナルのままだと、あっさりしすぎていたように思う。ご飯の進む味になったし、なかなかおいしかった。

他に用意したのは、レタスと新玉ねぎのサラダ・ひじき煮(惣菜)・豆腐とわかめの味噌汁。サラダにはスイートコーンでも足せばよかったと、色合い的に思ったり。まぁでも新玉ねぎはおいしいし、これでよし。

それにしてもあれだな。DELISH KITCHENで紹介されているレシピは、総じて味が薄めなような気がする。サイトによってそんな感じの傾向がいろいろあったりするので、そういうのを確認しながら自分なりに少しだけアレンジやら修正やらするのも、楽しいちゃぁ楽しい。

タイトルとURLをコピーしました