鶏のから揚げ(2021/06/06)

鶏のから揚げ 揚げ物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは『鶏のから揚げ』。大きめの鶏もも肉1枚の厚めな箇所は開いて8等分したものを揚げた。調理方法は、安定の土井善晴さんの『鶏のから揚げ レシピ 土井 善晴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう』で。

下味用の調味料に関しては、醤油を大さじ1.5・すりおろしにんにく大さじ1くらいに変更。醤油を増やしたので、塩を入れるのはやめてみた。

でまぁ味の方だけども、多少調味料の分量を変更するくらいだとあまり変わらないかもしれない。もうちょっとにんにく醤油味が前に出るかなと思ったのだけど、そうでもなかった。前回の『鶏のから揚げ柚子胡椒風味(2021/05/21) | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』では柚子胡椒がちゃんと感じられる仕上がりになったけど、なかなか難しいな。

他に用意したのは、レタスと水菜とトマトのサラダ・ひじき煮(惣菜)・豆腐とわかめの味噌汁。

ちなみに今回はオリジナルレシピと比較して液体の分量が若干増えたのだけども、それをしっかり封じ込めることができたようで、かなりジューシーな仕上がりになったのはよかった。外側はパリッとした状態で中身はジューシーにできるとか、これまでなかなかなかったからなぁ。やっぱ土井先生のレシピすごいわ。

タイトルとURLをコピーしました