豚肉とピーマンとエリンギのポン酢炒め(2021/06/07)

豚肉とピーマンとエリンギのポン酢炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

梅雨入り前に暑くなってきた都内。さっぱりしたものが食べたくなったので、昨日の晩ごはんは『豚肉とピーマンとエリンギのポン酢』を作った。

適当に切った豚こま切れ(250g)に黒こしょうで下味をつけてサラダ油で炒め、適当に切ったピーマン1個とエリンギ2本を追加して炒め合わせて酒(大さじ1)・ポン酢(大さじ1.5)で味付け。

分量的には2人前になるかと思うのだけど、ちょっとポン酢が少ないような気もしたので大さじ2くらいに増やしてもよかったかもしれない。ともかくは結構さっぱりした感じに仕上がった。

他に用意したのは、レタスと水菜とみょうがのサラダ・切干大根(惣菜)・きゅうりの浅漬け・わかめと油揚げの味噌汁。サラダもみょうがを使ってさっぱりな感じにしたが、こちらもなかなかおいしかった。

タイトルとURLをコピーしました