鶏のから揚げ柚子胡椒風味(2021/08/26)

鶏のから揚げ柚子胡椒風味 揚げ物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

また忙しくてごはん日記まで手が回っていなかったもので、溜めていたものを一気に書き記す。というわけで、8/26の晩ごはんは『鶏のから揚げ柚子胡椒風味』にした。レシピは『鶏のから揚げ柚子胡椒風味(2021/05/21) | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』に準じる。

他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・ほうれん草のおひたし・切干大根(惣菜)・豆腐とわかめの味噌汁。

味に関しては柚子胡椒を以前のレシピよりも若干多めにしたので、風味が強くなった。特筆するところはこれ以外にはないのだけど、まぁおいしいです。

問題は、揚げているときに盛大に油がはねてしまって、左足の甲にぶっかかってしまったこと。速攻で冷やしてオロナイン軟膏を塗りたくったけど、後日水ぶくれができてしまって、それを不本意につぶしてしまって……という事態になってしまった。これを書いている現在(9/3)でも絆創膏は貼ったままである。一応腫れは引いたけど、えらい目にあった。

揚げ物するときは注意してるのだけどねぇ。どばっとやってしまったらどうしようもない。むしろ逆に、さっと避けてよくぞ左足の甲だけで済んだものだと思ったり。それでも揚げ物は今後も作るのだけどね。おいしいから。

タイトルとURLをコピーしました