減塩料理献立日記(2022/05/31)

2022/05/31の夜ごはん 介護
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

減塩生活においての「朝ごはん=シリアル」みたいな図式はかなり良いテンプレートだと思ったので、成分表などを調べながらカルビーの商品を複数取り揃えている。ここはトライ&エラーなので、他のメーカーのもの含めていろいろ試してみようと思っている。個人的に意外だったのは牛乳の塩分量。調べてみると100ccで0.1gという感じのようだけど、こういうのは盲点だと思った。

世の中は知らないことだらけである。

なお、この日はデイサービスなのでお昼ごはんは施設での提供。私が用意したのは、朝ごはんと夜ごはん。

朝ごはん(塩分合計 0.4g/1人分)

2022/05/31の朝ごはん

  • フルグラ 50g(0.2g)
  • 牛乳 200cc(0.2g)
  • りんご 1/2個

夜ごはん(塩分合計 1.7g/1人分)

2022/05/31の夜ごはん

豚肉の生姜焼き

  • 豚肉 165g
  • 新玉ねぎ 1/2個
  • ★酒 大さじ1
  • ★減塩醤油 大さじ2(2.4g)
  • ★みりん 大さじ2
  • ★砂糖 小さじ1
  • ★おろしショウガ 大さじ1
  • ★MCTオイル 少々

レタスサラダ

  • レタス
  • フルティカトマト
  • ベビーほうれん草
  • ★オリーブオイル 大さじ2
  • ★レモン果汁 小さじ2
  • ★減塩しお ひとつまみ(0.3g)
  • ★黒こしょう 小さじ1/2

きゅうりの即席浅漬け

  • きゅうり 100g
  • ★減塩しお 1g(0.5g)
  • ★減塩醤油 小さじ1/2(0.2g)

まとめ

朝ごはん&夜ごはんの塩分量は2.1g。サラダで用に作成したドレッシングが結構おいしい。cookpadで拾ったレシピだけども、これはきっと作り続けるレベル。メインで使用したMCTオイルは、リハビリ病院の栄養士さんに勧められた日清の商品。が、これはかなりお高いので驚く。使い方としては、オリーブオイルのようにできあがった料理に少量をかけるという感じ。

塩分制限が入ると漬物系は壊滅かな、などと思っていたけれど、今回のレシピならまぁ許容範囲かな。市販の浅漬けの素で作った浅漬けの塩分量がわからんので、これはちょっと保留中。

タイトルとURLをコピーしました