減塩料理献立日記(2022/05/30)

2022/05/30の夜ごはん 介護
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

この日より減塩料理を作ることになった。今後の方針として「朝はシリアルメインで」「昼は軽めのランチっぽく」「夜はちゃんと作ることできたらいいな」という感じで。楽できることは楽しないと私のメンタルが詰むので、それを回避することが料理における最大のテーマ。

これまでは朝ごはんなし、お昼は好き勝手、夜は基本私が作るという1日2食体勢だったのだけど、今後は規則正しい生活をして1日3食とする方向。まぁこれまで適当に生きてきたので、これだけでも結構大変。

朝ごはん(塩分合計 0.4g/1人分)

2022/05/30の朝ごはん

  • フルグラ 50g(0.2g)
  • 牛乳 200cc(0.2g)
  • キウイフルーツ 1個

昼ごはん(塩分合計 3.8g/1人分)

2022/05/30のお昼ごはん

  • ご飯 100g
  • 冷凍讃岐うどん 1玉(1.2g)
  • 減塩うどんスープ 250cc(2.6g)

夜ごはん(塩分合計 2.7g/1人分)

2022/05/30の夜ごはん

肉野菜炒め

  • 豚肉 195g
  • キャベツ 1/8個
  • ピーマン 1個
  • にんじん 1/3本
  • ★減塩しお 小さじ1(2.3g)
  • ★酒 大さじ1
  • ★黒こしょう 小さじ1
  • ★砂糖 小さじ2
  • ★ガラスープ 小さじ1(1.3g)
  • ★減塩醤油 小さじ2(0.8g)
  • ★MCTオイル 少々

冷奴

  • 絹ごし豆腐 150g
  • ★減塩醤油 2プッシュ(0.2g)

レタスサラダ

  • レタス
  • フルティカトマト
  • きゅうり
  • ベビーほうれん草
  • ★オリーブオイル 大さじ2
  • ★減塩しお 小さじ1/3(0.8g)

まとめ

1日の塩分合計は6.7g。減塩系の調味料を使っても、やはり汁物(お昼のうどん)は結構塩分が高くなる。スープを飲まなければ良いと言うけれど、半年以上入院していた人間にとって、味の濃いものはうれしいもののようでスープ完飲されてしまった。

ただまぁ、「1日塩分9g制限ということであれば、結構いけるもんだな」という感触は得た。そこに極力甘えないようにしないとダメだと自身に言い聞かせているけれど。

そうそう。減塩醤油が2プッシュというのは、スプレー式の容器に調味料を入れて、それをざっくりだけども計ってみた感じです。正確かどうかはわからないけれど、まぁまぁそんなもんだろうということで。

ともかくはこれにて初日は終了。手探りの日々の開始である。

タイトルとURLをコピーしました