減塩料理献立日記(2022/06/04)

2022/06/04の夜ごはん 介護
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ショートステイ先からはお昼ごはんを食べてからの帰宅ということで「今日は夜ごはんだけ」かと思いきや、食べたお昼ごはんがそうだめんだったそうで足りないと。というわけで、おやつな時間ごろに朝出してるシリアルがリクエストされる。

間食(塩分合計 0.5g/1人分)

2022/06/04の間食

  • マイグラ 50g(0.3g)
  • 牛乳 200cc(0.2g)
  • りんごジュース

夜ごはん(塩分合計 1.8g/1人分)

2022/06/04の夜ごはん

    豚肩ロースのソテー

  • 豚肩ロース 2枚
  • 新玉ねぎ 1/2個
  • ★減塩しお ひとつまみ(0.3g)
  • ★黒こしょう ひとつまみ
  • ★小麦粉 適量
  • ★オリーブオイル 大さじ1/2
  • ★すりおろしにんにくチューブ 小さじ2(0.6g)
  • ★すりおろししょうがチューブ 小さじ2(0.2g)
  • ★減塩醤油 大さじ1(1.2g)
  • ★みりん 大さじ1

グリーンサラダ

  • レタス
  • ベビーほうれん草
  • ヤングコーン 50g(0.4g)
  • ★ごまドレッシング 大さじ3(0.9g)

デザート

  • キウイフルーツ 1個

まとめ

今回1日分の塩分量合計(自宅分)は、1.9g。夜ごはんのメイン、豚肩ロースのソテーのレシピはキッコーマンの『豚肩ロースのソテー』を参考にした。既存のレシピでも調味料を減塩に変更するだけで、かなり塩分は減らすことができるのだなぁ、などと改めて思ったり。

タイトルとURLをコピーしました