減塩料理献立日記(2022/06/11)

2022/06/11の夜ごはん 介護
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ショートステイからの帰宅日なので、夜ごはんだけでよいかと思いきや、その前にフルグラを頼まれる。まぁ老人ホームにてがっつり食べることもできないだろうから、これはもう仕方ない。

間食(塩分合計 0.5g/1人分)

2022/06/11の間食

  • フルグラいちご 50g(0.3g)
  • 牛乳 200cc(0.2g)

夜ごはん(塩分合計 3.6g/1人分)

2022/06/11の夜ごはん

豚肉とエリンギの炒めもの

  • 豚こま肉 176g
  • エリンギ 3本
  • ★減塩ガラスープ 小さじ2(1.6g)
  • ★減塩しお ふたつまみ(0.6g)
  • ★黒こしょう 適量
  • ★減塩醤油 大さじ1(1.3g)

グリーンサラダ

  • レタス
  • ベビーリーフ
  • トマト
  • ★オリーブオイル 大さじ2
  • ★レモン果汁 小さじ2
  • ★減塩しお ひとつまみ(0.3g)
  • ★黒こしょう 小さじ1/2

長芋の味噌汁

  • 長芋 135g
  • ★水 500cc
  • ★減塩ほんだし 4g(0.6g)
  • ★減塩こうじ味噌 大さじ2(2.8g)

まとめ

今回の自宅での消費塩分量合計は、4.1g。夜ごはんで調味料が多めになった気もするけども、それなりの味付けで出すとなるとなかなか難しい。まぁ汁物は完飲しなければよいので、今回の総合計からは-1.5gくらいで。1日9g以内厳守みたいなゆるい状況ではあるけれど、基本的には1日6g前後に収まるように。

タイトルとURLをコピーしました