鶏もも肉のオリーブオイル柚子胡椒焼き(2012/05/04)

もふもふあげさん 焼き物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

週末用に材料はたくさん買っておいたのだけど、鶏もも肉が多めになったので久しぶりに柚子胡椒焼きを作ることにする。以前のブログにも書いたけど、移転したということあって再掲ということに。

★鶏もも肉のオリーブオイル柚子胡椒焼き(2人前)

  • 鶏もも肉 1枚
  • オリーブオイル 適量
  • 柚子胡椒 適量
  • 塩 少々
  1. 鶏もも肉は4等分に切って、肉厚なところには包丁を入れ薄くして、皮側からはフォークでぶすぶすと差して穴を開けておく。表面に軽く塩を振って5分ほどおく。

  2. ボールにオリーブオイルと柚子胡椒を入れて混ぜる。適量とは書いたけど、鶏もも肉1枚ならオリーブオイルを 100cc くらい、柚子胡椒は大さじ1くらいかな。それに1を入れて軽く揉んでからラップをする。ラップは鶏もも肉の表面を抑えるようにぴったり張っておく。

  3. 20 分程度マリネしたら、フライパンを中強火にかける。鶏肉をオリーブオイルに浸けているので、油はひかない。フライパンが温まったら、鶏肉の皮を下にして焼く。

  4. 皮が焼けたら中弱火にして裏返し、蓋をして火が通るまで焼いたら完成。



オリーブオイルに浸けている時間は掛かるけど、調理自体は簡単なので楽でヨロシイです。鶏肉自体にしっかり味が付いているはずなので、そのまま何も付けずに。もしかすると、お弁当に入れるのも良いかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました