生秋鮭のホイル焼き(2020/11/19)

生秋鮭のホイル焼き(2020/11/19)

久しぶりに鮭でも焼いて食べようかと思っていたのだが、ふと新しいオーブンレンジのレシピ集を開いてみたらば、簡単メニューとしてホイル焼きが載っていたので、それを作ることにした。というわけで、昨日の晩ごはんは『生秋鮭のホイル焼き』。

薄く切ったにんじんは先にレンジを使って火を通す。そうして、アルミホイルに具材を並べる。鮭・えのき・ぶなしめじ・にんじんを乗せたら、塩少々・酒・バターを乗せてきっちりと包む。

オーブンレンジは、調理メニューの18番。これを選択してあたためボタンを押すだけ。なんと簡単にできるのであろう。スイッチを押したら待つこと約20分で焼き上がり。うまくいくのかどうかが不安だったけども、それはいらぬ心配であった。

仕上がりも上々で、ちょっと塩が少なかったかな、くらい。醤油をかけて食べるとちょうどよい。次回作るなら、塩は気持ち多めでやろうと思う。

他に用意したのは、レタスとブロッコリースプラウトとトマトのサラダ・ひじき煮(惣菜)・柴漬け・豆腐となめこの味噌汁。ブロッコリースプラウトは初めて買ってみたのだけど、ごまドレッシングとの相性がいいね。すごくおいしかったので、これはサラダ用にリピートしたい。

メインディッシュがオーブン任せなので、副菜を作る時間ができるのもよろしい。品数は多いけど負担は軽いとか最高である。今後は他のレシピにも挑戦することにしよう。