アスパラガスの豚バラ巻き(2018/06/05)

アスパラガスの豚バラ巻き・レタスとトマトのサラダ・南蛮味噌・豆腐とアオサの味噌汁 焼き物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

今日の晩ごはん。

北海道から定期的にアスパラガスを送っていただける方がおりまして、それが届くと当面の自炊はアスパラガスを使った料理になります。今季最初のアスパラガス料理は『アスパラガスの豚バラ巻き』です。

アスパラガス6本を半分に切って塩ゆで。切ったアスパラガス2本を豚バラスライスで巻いてまとめます。あとは、塩コショウしてフライパンで焼くだけ。一応2人前の分量。

他に作ったのは、レタスとトマトのサラダ&豆腐とアオサの味噌汁。副菜と云うか小鉢と云うか、先日某所でいただいた『南蛮のみそ漬(小) – みちのく・山形のお漬物 – 晩菊本舗 三奥屋』もつけました。南蛮味噌は本当に舐めるくらいの感じで食べないと辛いけど、ご飯に合います。

今回はアスパラガスの茹で時間をミスってしまい、すごくやわらかい状態にしてしまったのが反省点。やっぱりシャキシャキな感じを残さないとダメですね。まぁまぁそれでもなかなか美味しかったので、ヨシをしましょう。

タイトルとURLをコピーしました