焼き塩さば(2018/06/20)

焼き塩さばに梅干しを添えてみたりする 焼き物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは『焼き塩さば』です。焼くだけで良い状態で売られているものなのだけど、油が乗っていてかなり良い感じであった。他に用意したのは、ひじきの煮物・ほうれん草のおひたし・あさりの味噌汁。

ひじきの煮物はいつものことだけど、『ひじきの煮物のレシピ/作り方:白ごはん.com』を参考にして作る。私の場合は、このレシピに大豆の水煮を追加して入れるのだけど、これがなかなかおいしい。

焼いた塩さばには大根おろしと梅干しを添えたのだけど、梅干しは『焼き鮭定食@笑助』で添えられていたので「ああ、いいかも」という感じで真似てやってみた。

実際のトコロ、焼き魚に梅干しというのは口の中の魚の油を梅干しでリセットする、みたいな感じになるので悪くはない気はする。滅茶苦茶に合うかと問われたら「うーん、どっちでもいいかな」くらいの感覚。

まぁ梅干しは好きだから、そういうの関係なかったりはするのだけどね。

タイトルとURLをコピーしました