クレジットカード更新が遅れて焦った件

クレジットカード更新が遅れて焦った件

先月で有効期間の切れた、メインで利用してるクレジットカードの話。

カード会社の説明を見ると、有効期限の切れる2ヶ月前くらいから随時新しいカードを郵送するということだったのだけど、郵便局員を見ることもなく不在票の確認もできずで忘れていた。

そうして去る6/21(木)、仕事から帰ってきたらカード会社から1通の郵便物。確認したら「カードを郵送したけど戻ってきてるので、住所変更等があるならそれを記載して返信しろ」という内容でびっくり。慌てて「変更事項なし」としてポストに投函。6/22(金)の午前中には集荷するポストであることを確認する。

自宅に戻って「不在票とかどこだよ!」とか思って、いつもは使っていないドアの新聞受けを確認したら、2通の不在通知を発見。これは完璧に自業自得案件であることを把握してしまう。いやでもさ、これまで書留の不在通知でも郵便受けに入れてくれてたんだから、そりゃ気が付かないですよと言い訳。

Advertisement

有効期限が切れるまでにはまだ1週間程度あったので、心配はしつつ放置していたのだけど、さすがに月が変わっての今日は心配になったからサポートへ電話することにした。

もろもろ正直に事情を説明して進捗状況を聞いたトコロ、こちらからの返信は確認済でカードの再送は6/29(金)に行いましたとのコト。郵送のトラッキングコードも教えてもらったので、それで確認したら本日着の予定となっていた。

まぁまぁそういうわけで、おやつの時間頃にはカードを無事受け取れた。そこからはカード決済しているサービスのあちこちにログインして、クレジットカード情報の変更を行って現在に至る。

クレジットカードの情報変更をしていてわかったのだけど、問題なければ勝手に有効期限情報を更新してくれるサービスがままあって、杞憂であったことを知ったりもできた。ただ、中には登録情報の表示がよくわからなくて更新してみたら「すでに登録されています」となるサービスや、修正ボタンはなくて削除か新規登録しかできないパターンも。

ちなみに上記後者の修正ボタンがないパターンは、新規でクレジットカード登録したら、継続と判断して更新されるという謎仕様だったりであるとかで「なんやねんこれ!」とかちょっと怒ってみたりとか。

こういうのはもっとわかりやすくして欲しいと思いつつ、とりあえずの心配事は解決しましたという話でありました。