冷やし茄子そうめん(2018/07/01)

冷やし茄子そうめん 煮物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは『冷やし茄子そうめん』です。暑いし買い物行く気も起きなったのだけど、家にあるものでどうするか悩んでいたら『香川の「なすそうめん」はこの夏ゼヒ試してみてほしいうまさだった【フカボリ】 – メシ通 | ホットペッパーグルメ』を紹介してくれるフォロワーさんがいたので、それをアレンジ。

幸い唐辛子以外の材料はあったので、それは豆板醤と一味を若干加えるということで代用。あと、温かいのポイントらしいのだけど、冷たいものが食べたかったので、煮た茄子と油揚げは出汁ごとボールに入れて冷蔵庫で冷やした。茹でたそうめんにはロックアイスを突っ込んで、とことん冷やす方向。

レシピにはトッピングの話もあったのだけど、みょうががあったのでそれを刻んで入れた。みょうがを入れたそうめんなら、やはり冷たいほうが合うと思う。

にしてもこれ、香川で食べたことはおろか聞いたこともなかったのだけども、メジャーなのだろうか。なんとなく、讃岐うどんの亜流的な感じがする。ただ簡単にできるのは良い感じなので、暑いときは何度リピートしてもイケそう。

タイトルとURLをコピーしました