今日の晩ごはん(2018/07/16)

今日の晩ごはん(2018/07/16)

昨日の晩ごはんは『豚肉と野菜の味噌ダレ炒め』です。脳内に浮かんだのが、これしかなかった。他に用意したのは、きゅうりとかぶの浅漬け・豆腐とかぶの葉の味噌汁。もう1品くらいあっても良かったのだけど、そこまで作る気力がなかった。

浅漬けに関しては、スーパーで売っている浅漬けの素みたいなのを使っているのだけど、久原醤油使用というやつを購入している。ネット上で同じ容器のものが見当たらないのだけど、もしかしてスーパーでの小売専用容器なのだろうか。よくわからん。

何にしても、今回作ったきゅうりとかぶの浅漬けは、良い感じで寝かすことができたのなかなかおいしかった。お茶とこれだけでご飯がいけそうな感じである。

味噌汁は残ったかぶの葉を利用するということで、豆腐と合わせただけ。これはまぁまぁ安定の味な気がする。茎の部分だけの方がシャキシャキ感があって良いかなとは思ったのだけど、葉先まで全部入れしまった。そういう意味では、かなりあっさりめな雰囲気。

そんな感じで3連休も終わり。明日(というか今日)は、MacBookのバッテリ交換で修理に出さなくてはいけないのであった。もしかしたら数日預けていないとダメかもしれないので、当面ごはん日記はお預け。