麻婆豆腐(2020/11/17)

麻婆豆腐 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは賞味期限の切れた木綿豆腐があったので、それを使って作った『麻婆豆腐』。レシピは去年作ったときの『本格風っぽい麻婆豆腐(2019/08/07) │ 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』を採用。

他に用意したのは、フリーズドライのたまごスープだけ。麻婆豆腐であれこれ道具を使ってしまうので、他はできるだけ簡単に。

というわけで仕上がりのほうだけども、こちらは自分の中で安定したかなというレベル。レシピのママだと辛味が少ない感じだけども、そのままでも食べているとじんわりと汗をかく。もっと辛くしたければラー油を追加。

それにしても、塩ゆでした木綿豆腐はほんとうに崩れにくいね。面倒ではあるのだけど、調理しやすくなるので作業として外しにくい。

合いびき肉の分量は毎度のことながら多め(2人前で250gくらい)なので、肉をがっつり食べた感じがするのも好き。本当はサラダくらい追加してもよかったのだけど、そこまではやる気が起きず。

そんな感じだけも、おいしかったのでヨシということで。

タイトルとURLをコピーしました