鶏肉と茄子の甘酢がらめ(2021/03/01)

鶏肉と茄子の甘酢がらめ 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

炒め物のときは豚肉を使うことがほとんどなのだけど、昨日の晩ごはんは久しぶりに鶏もも肉を使って『鶏肉と茄子の甘酢がらめ』を作った。以前にも何度か作ったことがあるのだけども、それのリピートになる。

参考にしているレシピは『鶏肉となすの甘酢がらめ|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]』で、簡単にできるのがうれしい。

鶏もも肉は唐揚げ用のものを買ってきてあり、それぞれを半分に切って小さめの1口大にした。大きめのほうが食べごたえもあると思うのだが、火も通りにくいだろうし小さめのほうが調理はラク。

タレは醤油・みりん・砂糖・酢を1:1:1:1の割合(2人前分量ならすべて大さじ1)で混ぜておく、というのがよい。覚えやすいし簡単。

味は甘すぎず酸っぱすぎずでちょうどよい感じ。夏場などの暑いときに食べるなら、酢の割合だけ1.5にしておいてもよさそうな気がする。

他に用意したのは、レタスとトマトと茹でおくらのサラダ・やさい豆(惣菜)・豆腐とわかめの味噌汁。おくらが冷蔵庫野菜室の奥に隠れており、気が付かなかったら廃棄処分となるところであった。やばいやばい。

タイトルとURLをコピーしました