今日の晩ごはん(2018/11/03)

今日の晩ごはん(2018/11/03)

昨日の晩ごはんなのだけど、久しぶりにとんかつを作った。自炊で揚げ物をするのはすごく久しぶりな気がする。他に用意したのは、きゅうりの浅漬・豆腐とわかめの味噌汁。

揚げ物を作るといちいち油の処理を考えないとダメなのが面倒で、一度作ってしまうと、残った油を再利用するということで最低でも2日間は連続で揚げ物になる。

ちなみに油は基本、使い捨てだ。以前はポットに入れて保管していたのだけど、毎日毎日揚げ物するわけでもないし、保管の面倒さと天秤にかけたらコスト的にもまぁ別に良いのではないか、という感じで処理している。まぁだから、連続で使ってから捨てるというパターンになっている。

それにしても、自炊をずっとしておいてアレなんだけど、今回のキャベツの千切りはひどいなw 太いったらありゃしない。実のトコロは野菜の千切りも面倒だから、何かしらお手軽な千切りマシンでもないかとは思っていたりする。何も考えずにさくっとやると、いつもこんな感じなる。

揚げ物に関しては感覚ではなくて、温度計を使ってしっかりチェックする。揚げ物は失敗すると悲惨ですから。プロの方が指で油の温度を……みたいな話はあるのだけど、あれをやるには結構慣れが必要だ。

まぁまぁそういうわけで、続けて今日は唐揚げでも作るかな。