とんかつ(2020/08/16)

とんかつ 揚げ物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

先日は豚ロース肉を安く買うことができたので、昨日の晩ごはんは久しぶりに『とんかつ』を揚げた。

久しぶりに揚げるとわかるが、やはり油の種類ですね。キャノーラ油で揚げると、家庭風の味になる。使った油は使うにしても2日連続までにして捨てることにしてるけれど、それだとやはり少しもったいない気がするもので、フライパンを使って油少なめで揚げるようになった。

以前は揚げ物用の鉄製の鍋を使用して、油温計もセットで温度を確認しながら揚げていた。でも、これも慣れてきたのか、油温計なしで大丈夫な感じ。まぁなんでもやってみないと身につかないですわ。

他に用意したのは、茹でオクラのおかか和え・小松菜と油揚げの味噌汁。野菜に関してはずっとレタスを使ったサラダにしていたので、キャベツを千切りにするのも久しぶりだった。

それにしてもやはり、洗い物は増えますねぇ。こればかりは食べたいものを作るわけで、もう仕方がないのであった。

タイトルとURLをコピーしました