豚肉とアスパラガスのオイスターソース炒め(2019/06/13)

豚肉とアスパラガスのオイスターソース炒め(2019/06/13)

アスパラガス消費シリーズ。昨日の晩ごはんは、豚肉とアスパラガスのオイスターソース炒めにした。他に用意したのは、茹でオクラのおかか和え・カブの浅漬け・レタスとほうれん草とトマトのサラダ・豆腐とわかめの味噌汁。

オイスターソース炒めを作るときは往々にして豆板醤も入れて辛めに仕上げるのだけど、今回は使っていない。レシピ的にはごくごく普通で安定の味。

サラダに関してはいつも利用しているスーパーにて水耕栽培のほうれん草というのが売っており、ウリ文句が「水でさっと洗うだけで使えます」ということで、「ああ、これはサラダで使えるなー」という理由で購入。なかなか使い勝手の良い野菜なので、季節が合えばいつでも売っていて欲しい感じ。

気分的にはそろそろ肉巻きにしてパン粉を付けて揚げたいのだけど、そこまでの気分にはなっていない。家で揚げ物をすると油がもったいないから、最低でも次の日まで揚げ物になるのだよなぁ。外食なら連日揚げ物でもよいのだけど、やはり自炊でやるのはめんどうくさい。

というわけで、アスパラガス消費生活はもう少しだけ続くのであった。