鶏肉と茄子のバターポン酢炒め(2021/08/14)

鶏肉と茄子のバターポン酢炒め 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは『鶏肉と茄子のバターポン酢炒め』を作った。参考にしたのは、『簡単うまいの代名詞!なすと鶏肉のバタポン炒め – macaroni』。

  • 鶏もも肉 1枚
  • 茄子 2本
  • ぶなしめじ 1/2株
  • 塩 適量
  • 黒こしょう 適量
  • バター 20g
  • ポン酢 大さじ2
  1. 茄子は縦方向に6等分にしてから長さ半分にする。ぶなしめじはばらす。鶏肉は大きめの一口大に切り落とし、塩と黒こしょうで下味をつけておく。
  2. フライパンにバターを入れて中火で熱し、鶏肉を炒める。両面をしっかり焼いて火が通ってきたら茄子を投入して炒め、さらにぶなしめじも追加して炒める。
  3. 全体に火が通ったらポン酢を入れて、炒め合わせたら完成。

参考にした料理名の通りで、むちゃくちゃ簡単にできる。しっかり目に仕上げるとポン酢の酸味が飛んで、風味だけが残る。バターと合うかどうかわからなかったけれど、思っていた以上においしかった。

他に用意したのは、レタスと水菜とトマトのサラダ・ほうれん草のおひたし・豆腐と油揚げの味噌汁。

ちなみに今回はオリジナルレシピとほぼ同じなのだけど、鶏もも肉が370gくらいなのとバターの分量だけ15gから20gに変更しているのが違うところ。鶏もも肉はさておき、バターに関しては理由は簡単で、いつも買っているものが10g単位で切れているやつなのである。そういうものをいちいちさらに切ったりするのも面倒で。まぁ鶏もも肉の分量がオリジナルレシピよりも多いので問題ないのであった。

タイトルとURLをコピーしました