豚肉とエリンギのチリソース炒め(2020/09/03)

豚肉とエリンギのチリソース炒め(2020/09/03)

なんとなくエスニック風な感じで、ということで昨日の晩ごはんは『豚肉とエリンギのチリソース炒め』を作った。見た目はいつもとあまり変わらないけれど。

エリンギは乱切りしてキャベツはざく切り、にんじんは短冊切りして塩こしょうで炒める。さらに炒め合わせる調味料は、酒・砂糖・ナンプラー・チリソース。分量は控えめにしたけど、思ったよりは辛かった。

他に用意したのは、きゅうりの浅漬け・野菜豆(残り物)・茄子とみょうがの味噌汁。味噌汁で使う茄子、いつもは薄い半月切りにしているのに、気がついたら乱切りしていた。慣れとクセというのはこわい。結果的には茄子のごろごろ感がある味噌汁となったけども、おいしいからヨシとする。

昨日の料理で冷蔵庫内のストックはかなり減った。今週末は大きな台風が西日本を中心に暴れるようだけど、こちらでも念のため週明け分くらいまでの買い出しをしておこうと思ったり。

のんきな書き方になってしまっているが、台風の予想がすごくてさすがに心配になっている。みなさま無事に過ごすことができますように。