豚こま肉のねぎ味噌炒め(2019/07/10)

豚こま肉のねぎ味噌炒め 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

冷蔵庫の野菜室に残っていた長ネギが1本あったので、昨日の晩ごはんは『豚こま肉のねぎ味噌炒め』を作った。参考にしたレシピは『豚肉のねぎみそ炒め | 阿部徳恵さんのレシピ』なのだけど、とても簡単。

  • 豚こま肉 250g
  • 長ネギ 1本(オリジナルは1/2)
  • ★味噌 大さじ3
  • ★酒 大さじ1
  • ★みりん 小さじ1
  • ★醤油 小さじ1
  • ごま油 大さじ1/2
  • 万能ねぎの小口切り 適量
  1. 豚こま肉を2cm幅くらいに切る。長ネギは白い部分を薄い輪切りする。ちなみに青い部分はジップして冷凍庫保存(他の何かで使う予定)。
  2. ボウルに★の材料を入れて混ぜ合わせ、1を追加して揉み込み5分程度放置。
  3. 熱したフライパンに2を投入し、中強火程度で火加減をみつつ汁気が飛ぶまで炒める。
  4. お皿に盛り付けて万能ねぎの小口切りを散らしのせて完成。

オリジナルのレシピでは味噌が焦げるくらいに炒めて香りも出す的なことを書いてたのだけど、実際そこまでやったほうがおいしいと思う。今回は味噌が焦げる寸前くらいのところで完成としたのだけど、やはりちょっと違うな。ご飯に合う味ということに関しては変わりないし、わりとイケたのだけど。

長ネギはオリジナルより増やしたけども、これは好みの問題。ねぎが好きなら太めの斜め切りにして、多めに使ってもおいしいと思う。味噌味は万能である。

他に用意したのは、サニーレタスとトマトとかいわれのサラダ・茹でオクラ・豆腐の味噌汁。味噌汁の具材はなんとなく2品使うというのを目標にしているのだけど、なんだか面倒くさくなってしまった。

というわけで、今回はまぁまぁの出来。次回作るときは、もうちょっと炒めてから食べることにする。

タイトルとURLをコピーしました